menu

2021年度第3回宇宙学セミナーを8/3(火)にZoomで開催します。

2021年度第3回 (2021.08.03)(火) 15:00-16:30
講師: 高橋 和生 氏 (京都⼯芸繊維⼤学 准教授)
題名: プラズマに浮遊する微粒⼦(塵、⽔、微⽣物)の微⼩重⼒科学
要旨:電離気体であるプラズマが固体の微粒子を含む系において、電子、イオン、微粒子の相互作用によって引き起こ される現象を取り上げる。微粒子を含むプラズマは微粒子プラズマと呼ばれ、宇宙物理、プラズマ物理、凝縮系物理、固体物理など様々な観点から研究者を惹きつけてきた。特に、実験室の系では、帯電した微粒子がなす強結合系において形成されるクーロン結晶が注目され、その発見後、微粒子が多大に受ける重力の影響に関する議論が、微小重力科学において賑やかに展開された。これまでの実験研究の経緯について、航空機や国際宇宙ステーションの微小重力環境を利用して得られた結果を含めて紹介する。また、実験研究が成熟すると、微粒子として固体だけではなく、水滴や微生物をもそれとして扱われるようになった。これらの振る舞いを利用すれば、工学、農学、医学さまざまな分野における技術の創成にも期待でき、ここでは微粒子プラズマの物理だけではなく応用についても考えてみたい。

開催方法: Zoomによるオンライン形式(事前申込制)
申込方法: こちらのリンクより登録をお願いします。