京都大学宇宙総合学研究ユニット
KYOTO UNIVERSITY UNIT OF SYNERGETIC STUDIES FOR SPACE

宇宙を学びたい理学・工学分野の学生のための進学説明会

チラシPDF

 宇宙研究と一口に言っても、天体現象の物理メカニズムを解明したり、遠方宇宙を探査 するロボットを開発したり、宇宙から降り注ぐエネルギーを発電のために利用したり、と 様々です。自分が最も興味を抱き、情熱を持って取り組めるテーマは何なのか。 宇宙研究に多様な分野、多様な進学パスがあることを知り、心から楽しいと思える研究生活を 始めませんか?本説明会では講演者として京都大学と宇宙科学研究所から理学・工学の両方の 研究者を招き、大学院への進学を考えている学部学生の方を対象に、宇宙分野にどのような分野があり、 どのような研究をすることができるのかを紹介して頂きます。また、参加者が直接質問、相談 できる時間も設けます。宇宙分野に関心のある大学生でしたら、どなたでも来て頂けます。

なお本説明会は、京都大学と宇宙航空研究開発機構(JAXA)及び同宇宙科学研究所(ISAS)との 連携の一貫として開催します。

開催要領

日時:2012年8月9日(木) 10:00〜16:30
会場: 京都大学北部構内 北部総合教育研究棟1階 益川ホール 対象:主に大学学部生
参加申込:不要
参加費:無料

主催:京都大学宇宙総合学研究ユニット
協力:宇宙航空研究開発機構(JAXA)

講演予定者

京都大学


宇宙科学研究所


プログラム

お問い合わせ

本説明会に関するお問い合わせは kzr@kwasan.kyoto-u.ac.jp までメールでお願いします。
申し訳ありませんがお電話でのお問い合わせには対応しておりません。

第1回 宇宙を学びたい理学・工学分野の学生のための進学説明会 実行委員
斧高一、柴田一成、山川宏、磯部洋明、浅井歩、坂東麻衣、渡邉皓子(以上京大宇宙ユニット)、 船木一幸、今村剛、清水敏文(JAXA宇宙科学研究所)