京都大学宇宙総合学研究ユニット
KYOTO UNIVERSITY UNIT OF SYNERGETIC STUDIES FOR SPACE

宇宙ユニット関連のイベント

宇宙ユニットでは、異分野の研究者の交流や、宇宙科学の教育普及、 市民のみなさんとの対話を目的とした、様々なイベントを開催しています。 ここでは開催予定のイベントや過去の取り組みをご紹介します。

宇宙ユニットシンポジウム

理工系から人文社会系まで、様々な分野で活躍する方をお招きし、 宇宙と人類の関わりを多角的に議論するシンポジウムを毎年開催しています。 学術シンポジウムですが、どなたでもご参加になれます。
詳細

博物館特別展/キッズガイドの作成

2014年09月03日-10月19日に京都大学総合博物館平成26年度特別展「明月記と最新宇宙像 -千年を超えて羽ばたく 京の宇宙地球科学者たち-」 が開催されます。 宇宙ユニットでは学生による社会連携の一貫として、 この特別展のキッズガイドを作成しました。
キッズガイドはこちら。

宇宙落語

宇宙ユニットの様々な取り組みに興味を持って下さった京大OBの方々を中心に、 「落語とのコラボも面白んじゃないか」と始まったのが宇宙落語です。 落語家の林家染二さんにご協力頂き、宇宙科学の成果を取り入れた オリジナル落語を制作、2011年から毎年百周年ホールで宇宙落語会を開催しています。 2014年度は11月30日に宇宙落語会を開催予定です。
詳細は宇宙落語会のホームページをご覧下さい。

お寺で宇宙学

学問の垣根を超えた学際的な研究は宇宙ユニットの目指すところですが、同じように 仏教の中でも宗派を超えた活動をされている フリースタイルな僧侶たち の方々と協力して、京都近辺のお寺を会場に、大学の研究者、お坊さん、そして地域の方々が 宇宙、学問、宗教などについて語る会です。不定期に開催しています。 詳細はこちらから。

宇宙と○○シリーズ

宇宙ユニットの教員が、茶人、書家、香司、陶芸家など、日本の伝統文化を中心に様々な分野の方と コラボしたワークショップやイベントを開催していいます。以下のリンクはコラボ先の方の運営するサイト等も含まれています。

子育て中のお母さんお父さん向け講演会

対象:乳幼児をお連れの保護者の方
京都大学では様々な講演会や市民講座が開催されていますが、 小さなお子様を連れて参加できるものは多くありません。 本講演会シリーズでは、子育て中の保護者の方を対象に、 託児付き、もしくは小さなお子様連れOKの会場で 宇宙や科学のお話を楽しんで頂けます。講演の内容は 子ども向けではなく、一般の大人の方を対象にしたものです。 現在は定期的な開催は行っていませんが、宇宙ユニットが主催する シンポジウム等では予算等の事情が許す限り託児室の設置に務めています。
詳細