menu

花山天文台ギャラリー2019ワークショップ:とおくのものによびかける

2019.10.10追記 台風接近の影響を考慮して、花山天文台特別公開中止に併せて、10/12の開催は中止となりました。

花山天文台ギャラリー2019ワークショップ:とおくのものによびかける

ボトルメッセージ、ゴールデンレコードなど、いつ誰に届くかもわからないけれども 、とおくに誰かに伝えようとメッセージをいろんな形で封入して遠くに送るというこ とを人間はしてきました。自分のことであったり、住んでいる風景だったり。受け取 った側もまた「とおく」をそこにみてとります。 「とおく」は物理的な距離とは限りません。例えば最先端の科学研究やアートの創作 活動に取り組んでいる人は、家族や身の回りの人に自分のやっていることをわかって もらうのに苦労した経験があるのではないでしょうか。 このワークショップでは、あなたがやっていること、関心のあること、誰かに伝えた いことについて、「とおくにいる誰か」に伝えるための一枚のハガキを制作します。 若手アーティストや芸大生が、あなたの制作をお手伝いします。ガリ版やプリントゴ ッコなどの懐かしい印刷用具も用意しています。研究者と一緒に何かを作ってみたい という芸大生の参加も歓迎です。

開催概要

日時

2019年10月12日(土)12:00-15:00、 花山天文台特別公開に合わせて開催

会場 京都大学理学研究科附属花山天文台

イベントに関する最新情報は、宇宙ユニットウェブサイトの特設ページ(http://www.usss.kyoto-u.ac.jp/news/art2019/)をご覧ください。

講師

玉井静穂(作家、奈良女子大学付属中等教育学校創作科 非常勤講師)

対象

どなたでも

定員

20名

申込方法

メールにて受け付けます。

usss-event@kwasan.kyoto-u.ac.jp

・参加希望者の名前と所属をご記入ください。お申し込みを受け付けた旨のご連絡が担当者より届きます。

 

注意事項

・当日は絵の具等を使用する場合があります。汚れても大丈夫な格好で起こしください。
・同日行われる花山天文台特別公開に参加希望の場合は別途申込が必要です。

問い合わせ先

usss-event@kwasan.kyoto-u.ac.jp (担当:寺田・磯部・玉澤)

 

本ワークショップはKyoto STEAMの事業の一環です。

 

主催:京都大学 大学院理学研究科附属天文台、同宇宙総合学研究ユニット 、KYOTO STEAM

後援:京都大学芸術と科学リエゾンライトユニット、京都市立芸術大学自然科 学研究室

 

当日、会場では宇宙ユニットアートコンテストへの応募作品の展示をして います。