menu

あかつき、金星へ

コズミックカレッジ×子育て中のお母さん・お父さん向け講演会

*本イベントは既に終了しています。

京都大学では様々な講演会や市民講座などが開催されていますが、 小さなお子様連れの方にも参加して頂けるものは多くありません。 子育て中のお母さん、お父さん方にも自然科学や大学の学術活動に 触れて頂くために、京都大学宇宙総合学研究ユニットでは、 子育て中の保護者の方を対象にした講演会をシリーズで開催しています。

今回は宇宙航空研究開発機構(JAXA)宇宙教育センターとの共催で、同センターが 主催する「コズミックカレッジ」の一環として開催します。 講師には、日本で最初の金星探査機「あかつき」 チームの一員として活躍しておられる大月祥子さんをお迎えし、 12月の金星到着を目前にひかえた「あかつき」の最新情報をまじえつつお話して頂きます。

次回講演会 「あかつき、金星へ」

チラシPDF
  

講演タイトル:「あかつき、金星へ」
講師:大月祥子(JAXAプロジェクト研究員)

日程:2010年11月10日(水)
時間:10:30〜12:30
会場:芝蘭会館別館(京都市左京区吉田牛ノ宮町11-1)  交通アクセス
対象:就学前のお子様をお連れの保護者の方
定員:10家族程度
参加費:500円(お子様1人につき)
その他:託児に関する詳細は下記をご覧下さい。お母さん、お父さん以外の保護者の方でも結構です。 ご不明な点があればお気軽にお問い合わせ下さい。

プログラム
10:00〜 受付開始
10:30〜11:45 講演及び質疑応答
11:45〜12:30 親子で宇宙に関係した簡単な工作(指導:JAXA宇宙教育センター・馬淵正展)
その後懇談

なお、12:30に一旦終了しますが、会場は14時頃まで開いており、 講師もしばらくの間おりますので、終了後に会場でお弁当等を食べながら 懇談を続けて頂いても結構です。

主催:京都大学宇宙総合学研究ユニット 宇宙航空研究開発機構(JAXA)宇宙教育センター
共催:京都大学GCOEプログラム・「親密圏と公共圏の再編成をめざすアジア拠点」

参加申し込み方法

以下の情報を電子メールでkzr_at_kwasan.kyoto-u.ac.jpまで お送り下さい(_at_は@に置き換えて下さい)。定員に達し次第締め切らせて頂きます。 定員に達していなければ、当日ご参加頂くことも可能です。

  • 保護者氏名:
  • 子ども氏名・年齢:
  • メールアドレス:
  • 託児の際の注意点(あれば):

会場・託児について

会場は二間続きの和室になっています。一室で保育士による託児を行い、 もう一室が講演会場になります。1歳以下のお子様に関しては、講演会場に 一緒に入って頂いて結構です。 講演中に子ども達が走り回ったり泣き出したりしても構わない、という スタイルで行いますので、どうぞお気軽にご参加下さい。

次回以降の予定

今年度中にあと数回開催する予定です。詳細は決まり次第このページに掲載します。

過去の講演会

お問い合わせ先

京都大学宇宙総合学研究ユニット 担当:磯部洋明、浅井歩
kzr_at_kwasan.kyoto-u.ac.jp までメールでお問い合わせ下さい。 申し訳ありませんが電話でのお問い合わせには対応しておりませんので ご了承下さい。

なお本講演会は、「子育て中の親を対象とするアウトリーチ活動のニーズ調査」 として京都大学GCOEプログラム・「 親密圏と公共圏の再編成をめざすアジア拠点」の支援を受けて開催しています。 そのため、参加者の皆さんにはアンケート調査にご協力をお願いするがことありますので、 ご了承下さい。