子育て中のお母さん・お父さん向け講演会
子育て中のお母さん・お父さん向け講演会
*本イベントは既に終了していますが記録のために残しています。
京都大学では様々な講演会や市民講座などが開催されていますが、 小さなお子様連れの方にも参加して頂けるものは多くありません。 子育て中のお母さん、お父さん方にも自然科学や大学の学術活動に 触れて頂くために、京都大学宇宙総合学研究ユニットでは、 子育て中の保護者の方を対象にした講演会をシリーズで開催しています。
今回は、2月2-6日に京都大学総合博物館にて開催される 『小惑星探査機はやぶさ帰還カプセル特別公開』 に合わせ、2月6日に京都大学百周年時計台記念館にて開催される 『京都はやぶさシンポジウム』にて、本講演シリーズの代わりに託児室を設けます。 今回に限りお申し込みは不要ですが、受け入れ定員(年齢により10-15名)を超えた 場合は託児をお断りせざるを得ないことがありますのでご了解下さい。
次回講演会 京都はやぶさシンポジウム
シンポジウム詳細は シンポジウムのホームページをご覧下さい。
日程:2011年2月6日(日)
時間:14:00〜17:00(託児室は13:30-17:30)
会場:京都大学百周年時計台記念館(託児室は会議室III)
講演:「はやぶさ探査機がたどって来た道とこれから先の道」(京都大学 山川宏)、 「はやぶさがひらく小天体の科学」(元宇宙科学研究所教授 藤原顕)
対象:シンポジウムは一般向け、託児は就学前のお子様をお連れのシンポジウム参加者
定員:10名程度程度
参加費:無料
参加申し込み方法
シンポジウム、託児共に参加申し込みは不要です。 託児を希望の方は、シンポジウム受付でお申し出頂くか、百周年時計台記念館2階の 会議室IIIまでお越し下さい。 ただし定員に達した場合は先着順で締め切らせて頂きますので何卒ご了解下さい。 なおシンポジウム会場と託児室は同じ建物で、有資格の保育士による託児を行います。
次回以降の予定
未定です。
過去の講演会
- 2010年11月10日 「あかつき、金星へ」(宇宙航空研究開発機構 大月祥子)
- 2010年8月25日 「生き物のつながり」(京都大学iCeMS 水町衣里)
- 2010年7月6日 「太陽と宇宙の天気予報」(京都大学宇宙総合学研究ユニット 浅井歩)
本講演会は日本天文学会の全国同時七夕講演会2010の一環としても開催されました。
お問い合わせ先
京都大学宇宙総合学研究ユニット 担当:磯部洋明、浅井歩
kzr_at_kwasan.kyoto-u.ac.jp までメールでお問い合わせ下さい。 申し訳ありませんが電話でのお問い合わせには対応しておりませんので ご了承下さい。
なお本講演会は、「子育て中の親を対象とするアウトリーチ活動のニーズ調査」 として京都大学GCOEプログラム・「 親密圏と公共圏の再編成をめざすアジア拠点」の支援を受けて開催しています。 そのため、参加者の皆さんにはアンケート調査にご協力をお願いするがことありますので、 ご了承下さい。