menu

宇宙ユニットアートコンテスト/花山天文台ギャラリー2019

宇宙ユニットアートコンテスト/花山天文台ギャラリー2019

2013年より、花山天文台の新たな活用方法の提案として、芸術作品を作成、花山天文台にて展示を行う「花山天文台Galleryweek」が行われてきました。芸術を通じて宇宙を、宇宙を通じて芸術を考えることで、それぞれに新たな視点を提供するこの試みに、これまで20人以上の作家が参加してきました。 今年はより広く参加をつのるべく、作品を募集します。 2019年10月の花山天文台特別公開にあわせて天文台内にて作品を展示していただきたく、皆様の応募をお待ちしております。

更新情報

2019.10.10 10/12実施予定のワークショップは台風接近の影響可能性を考慮し中止いたします。

2019.09.02 作品募集の締切を9月17日まで延長します。

2019.08.26 作品の鑑賞には花山天文台特別公開もしくはワークショップへの申込が必要です。花山天文台特別公開への申込はこちらから。ワークショップの案内はこのページにて公開されます。

10/12のワークショップはこちらから。10/26のワークショップはこちらから

2019.07.15 作品募集情報を公開しました。

作品募集のおしらせ


ポスターデザイン:京都市立芸術大学大学院 中田恵子

開催概要

日時

2019年10月12,26日(土)、 花山天文台特別公開に合わせて開催

会場 京都大学理学研究科附属花山天文台

イベントに関する最新情報は、宇宙ユニットウェブサイトの特設ページ(http://www.usss.kyoto-u.ac.jp/news/art2019/)をご覧ください。

募集テーマ

宇宙
宇宙でやってみたいこと、こんな宇宙人がいたらいいな、自分で考えたオリジナル星座など、宇宙がテーマであれば何でも構いません。未発表のものに限ります。

対象

どなたでも
・主に小学生以下が対象ですが、中高生や大人の応募も受け付けます。未就学児の応募も歓迎です。

作品形態および文章について

作品のサイズ

郵送可能な範囲であれば用紙の種類、サイズ、画材は問いません。文字や文章等が含まれていても可ですが、粘土や工作などの立体作品は原則として受け付けません。デジタル作品の場合は映像も可とします。友だち同士や親子の共同制作も受け付けますが、その場合は関った人全員の氏名と年齢を明記してください。

規定

・未発表のオリジナル作品に限ります。

・応募作品は展示についての情報ページ・SNSで公開されることがあります。このため、作品の著作権は主催者側に帰属します。

・作品の返却できません。

・応募のあった作品の中から選考の上、花山天文台の特別公開時に展示します。また、宇宙総合学研究ユニットのシンポジウムでの表彰を行います。

・出展料はありません。郵送料は応募者の負担とします。

応募受付期間

2019年9月2日(月)必着=>9月17日(火)必着

応募方法

郵送の場合:

 

〒606-8502 京都市左京区北白川追分町 北部総合教育研究棟403号室

宇宙総合学研究ユニット アートコンテスト担当宛 

 

メール添付の場合:デジタル作品の場合は電子メールによる応募も受け付けます。

usss-event@kwasan.kyoto-u.ac.jp

・作品 ・作品に関する文章 ・申込者情報書類 を受け取れるようにしてください。

容量が大きすぎると受け取りができませんのでご注意ください。

 

問い合わせ先

galleryweek@kwasan.kyoto-u.ac.jp (担当:寺田・玉澤)
応募に関しては実行委員会が実施しておりますので、展示会場である花山天文台には問い合わせできません。

   宇宙医学教育プログラム