menu

第九回 お寺で宇宙学

第九回お寺で宇宙学

科学者とお坊さんと一緒にお寺で宇宙を語りませんか? お寺で宇宙学では、第一線で研究する研究者と地域で活動するお坊さんを囲んで、 宇宙、学問、宗教などを語り合います。

主に平日夜に開催し、ある題目について宇宙を中心に様々な分野の研究者がお話し、 それを受けて会場となるお寺の僧侶の方にもお話頂き、その後全員で座談会、 というスタイルが標準的です。

担当者多忙のため(すみません!)しばらくおやすみしていたお寺で宇宙学、 2年ぶりに再開します!なお今回から、学生宇宙団体 Noti’s に運営を担って頂けることになりました。

開催要領

日時:2014年1月17日(金) 19:30〜(終了時刻は決まっていませんが21頃をめどに 一旦終了して、その後は座談会形式で適時お帰り頂く、という形になります)
会場:真宗大谷派 小野山 浄慶寺(京都市中京区御幸町通竹屋町下ル) HP
科学者側の話者:磯部洋明(京都大学学際融合教育研究推進センタ―)「日本における科学と宗教」
お坊さん側の話者:中島浩彰(浄慶寺住職)
定員:30名
参加費:1000円

参加申し込み方法:
otera@kwasan.kyoto-u.ac.jp
まで参加される方のお名前をメールでお送り下さい。 お申し込みを受け付けた旨のご連絡が事務局のNoti’s担当者より届きます。 当日飛び入り参加も歓迎ですが、万一定員を越えて会場が一杯になった場合は ご入場頂けない場合があります。

主催:お寺で宇宙学実行委員会
共催:京都大学宇宙総合学研究ユニット フリースタイルな僧侶たち 学生宇宙団体 Noti’s

「お寺で宇宙学」について、ご協力のお願い

「お寺で宇宙学」を企画した動機にはいくつかありますが、 基本的には「お寺で宇宙を語ったら面白かろう」ということです。 また、大学の研究者もお寺のお坊さんも、(個人差はありますが)多くが それぞれの研究の話や仏教の話をより多くの方に聞いてもらいたいと思っています。 ですが、もともと科学や学問に興味のない方に最新研究の話を聞いてもらったり、 普段仏教や宗教に縁遠い方にお寺へ足を運んでもらうことは、なかなか簡単では ありません。宇宙や科学と仏教という一見関連の薄いものを一緒にくっつけることで、 より広い層の関心を引くことができるのを期待しています。

「お寺で宇宙学」は、今後も京都近辺の あちこちのお寺で開催したいと考えています。このため、 会場を提供して下さる京都近辺のお寺を探しています。 可能であれば、仏教者のお立場から参加者にお話頂いたり、 議論に加わって下さる僧侶の方がいらっしゃるとなお嬉しいです。 もちろん会場提供だけでも構いません。 人数や開催日時、形態(飲食の可否など)は、会場を 提供して頂けるお寺の方針、ご都合に合わせてどのようにでも ご相談させて頂きます。また、京都近辺以外でも このような取り組みに興味を持って下さった方は、まずは 下記問い合わせまでメールでご連絡下さい。

お寺で宇宙学実行委員会

磯部洋明(京都大学宇宙総合学研究ユニット、実行委員代表)、 中島浩彰(僧侶、浄慶寺住職)、 池口龍法(僧侶、フリースタイルな僧侶たち代表)、 斎藤祥行(宇宙物理学の修士号を持つ僧侶)

問い合わせ先:otera@kwasan.kyoto-u.ac.jp

これまでの記録

関連リンク